石川県金沢市に辻口博啓がつくる新しい調理専門学校が開校!

アクセスマップ 企業の方へ 卒業生の方へ 学生保護者専用掲示板

入学前の支援制度

自己推薦入学 制度

当校主催のオープンキャンパスにご参加いただき、学習内容・カリキュラム・就職状況等をご理解いただいた方を対象として、「積極的な学習意欲・向上心をもって、自分自身を推薦できる者」且つ「本校を「専願」にて出願する者」に該当する場合、作文・面談をもとに選考を実施します。合格された方は入学金半額免除(5万円)。
※出願資格に関しては、入学案内 入学方法&入学までの流れの「出願資格」にてご確認ください。

※大学・短大等入学入学金免除制度とは併用できません。
 

夢サポート奨学金 制度

2年間の学業・学生生活ともに目標に向かって精一杯努められる方を支援する制度です。

授業料の一部免除(最大5万円)
応募資 下記条件のすべてに該当する方
当校を専願される方
2018年3月に高等学校卒業見込みの方
第2回選考までに出願され合格された方
応募方 本校所定の奨学生エントリーシートに必要事項を記入の上、本校に郵送またはご持参ください。
選考方 2017年10月から2018年2月のオープンキャンパスに計3回以上参加し、その後の試験にて合格すること。
定員20名
採用選考結果 2018年2月末日を目処に結果を郵送します。合格者には「夢サポート奨学金認定証」を同封いたします。

辻口博啓奨学金 制度

地元貢献の一環として北陸出身の方を対象に、入学金半額免除(5万円)。
応募資 下記条件のすべてに該当する方
2018年3月に高等学校卒業見込みの方
第1回選考までに出願され合格された方
応募方 本校所定の奨学生エントリーシートに必要事項を記入の上、本校に郵送またはご持参ください。
※大学・短大等入学入学金免除制度とは併用できません。
選考方 書類審査
定員20名
採用選考結果 採用者には入学金半額分を差し引いた納付書をお送りさせていただきます。

資格取得者奨学金 制度

調理師、製菓衛生師、栄養士いずれかの資格取得者または取得見込みの方を対象とし、授業料の一部免除(10万円)。
※指定校奨学金制度との併用はできません。
※資格付与に関する各種証明書が必要となります。
 

指定校奨学金 制度

学校の学部・学科にて食に関する授業を受けて卒業または卒業見込みの方を対象とし、授業料の一部免除(5万円)。
※資格取得者奨学金制度とは併用できません。
 

大学・短大等入学 入学金免除 制度

大学・短大等入学で受験され入学する場合は、入学金全額免除(10万円)。
※出願資格に関しては、入学案内 入学方法&入学までの流れの「出願資格」にてご確認ください。
 

兄弟姉妹 入学金免除制度

国際ビジネス学院グループ各校における卒業生または在校生の兄弟姉妹が入学する場合は、入学金半額免除(5万円)。
※入学願書裏面の国際ビジネス学院グループ奨学金申請欄に必要事項を記入してください。
 

在学中の支援制度

遠距離通学者支援奨学金 制度

対象 富山県・福井県・石川県(奥能登)より通学する方
富山駅以遠 → 新幹線…10,000円╱月 普通列車…5,000円╱月
高岡駅以遠 → 新幹線…5,000円╱月 普通列車…3,000円╱月
福井県全域 → 特急…10,000円╱月 普通列車…5,000円╱月
石川県(奥能登)→ 普通列車…3,000円╱月

遠距離一人暮らし支援 制度

対象 遠距離のため通学が困難で一人暮らしにて学生生活を送る方。
応募資 当学院提携マンションに在学中入居する方。
初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)全額免除
※部屋数は毎年変動します。

コンテスト特別奨学金 制度

対象 各種当校が定めるコンテストの入賞者
3万円~10万円
選考方 コンテスト受賞者
※給付金額はコンテスト内容により学内会議にて決定

理事長奨学金 制度

在学中に学びたくても学費の支弁が困難な状況である優秀な学生を対象に、20万円を給付します。申請は在学中随時受付します。
 

ひとり親奨学金 制度

在学中に学びたくても学費の支弁が困難な状況で、ひとり親家庭で世帯の収入が学院の定める所得基準(総収入200万円)未満である学生を対象に、2学年進級時に10万円を給付します。
 

成績優秀者奨学金 制度

在学中に特に優秀だと判断された学生を対象に、1年次の授業料の最大半期分を1年次の年度末に1年間の成績など総合的に評価し給付します。