石川県金沢市に辻口博啓がつくる新しい調理専門学校が開校!

アクセスマップ 企業の方へ 卒業生の方へ 学生保護者専用掲示板

取得目標資格

知識と技術を兼備した
パティシエ・ブーランジェを育成

本校では以下の資格が取得可能となります。

これらの資格を所有しているという事は食の安全性や法律から

食の楽しみ方まで幅広い知識や技術を習得しているという証明になります。

就職活動を円滑に行なう為にもしっかりと取得出来るよう、サポート体制も整えています。

 

主な取得資格

製菓衛生師(国家資格)
製菓衛生師(国家資格)

お菓子は子供から高齢の方まで広く親しまれている食品です。美味しさだけではなく、食中毒が起きないように衛生的で安全なものであることが求められます。お菓子を作る人が技術だけでなく、それだけの知識と能力をもっている事を証明する資格です。スーパースイーツ製菓専門学校では2年次にこの資格を受験します。

[合格率]92.5%
食品衛生責任者(国家資格)
食品衛生責任者(国家資格)

この資格がないと独立できません。食品衛生責任者養育講習を受講した者などで、食品衛生責任者として選任されている者です。食品衛生法に定められた許可営業者(食品衛生管理者の設置義務がある業種以外の飲食店営業など)は、営業許可施設ごとに食品衛生責任者を選任し保健所に届け出ることになっています。
※製菓衛生師資格取得時に同資格が授与されます。

スイーツ検定
スイーツ検定

「スイーツ検定」は、一般社団法人日本スイーツ協会が資格認定をおこなう、スイーツを食べて楽しむ方からスイーツの魅力を伝えるお仕事に就かれている方などスイーツに関わる全ての方々に、講座やテキストを通じてより幅広い知識を身に付けて頂き、自身のスイーツライフをより豊かにして頂く為の資格です。スイーツの基礎知識を知り自分の生活に取り入れて楽しむことに始まり、スイーツについて専門的な知識を持ち素晴らしさや楽しみ方を伝えていくスイーツコンシェルジュを養成します。

スイーツ検定の詳細はこちら

専門士
専門士

文部省が定める規定を満たす専門学校の修了者に対し授与され、社会的評価の向上と生涯学習の振興を目的としている資格であり、短期大学で授与されている「短期大学士」と同等の評価を与えるものです。

カラーコーディネーター検定
カラーコーディネーター検定

“食”にとって大切な要素である“色”。色彩次第で美味しさを倍増させる事も出来、色鮮やかなケーキを作る上で重要な知識となっています。2年生の講義授業で学んだ知識を基に資格取得を目指す事が出来ます。